うさりく先生の陸上教室

 

うさりく先生の陸上教室

陸上競技に関する情報や基礎知識を発信します。陸上競技を始めた人、もっと知りたい人、また、指導者の皆さんにも参考になるブログです。

MENU

インターハイ2017 直前特集

f:id:usariku:20170423225103p:plain

『はばたけ世界へ 南東北総体 2017』、「平成29年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会 秩父宮賜杯 第70回全国高等学校陸上競技対校選手権大会」(インターハイ)、競技初日まで5日となりました。

 

 

 

競技期日:平成29年7月29日(土)~8月2日(水)
会  場:NDソフトスタジアム山形(〒994-0000 山形県天童市山王1番1号)

 

地区大会を勝ち抜いてきた選手、監督の皆さんは大会に向けての調整や準備も最終段階だと思いますが、特に監督(引率)にとっては現地での移動、現地での準備物などの計画も重要です。

経験豊富で抜かりの無い方も多数だと思いますが、初めてインターハイに選手を引率する監督もいると思います。

そこで最終チェックとして確認しておくべき、交通に関することと買い物に関することを書き出してみました。

またその後には、インターハイ関連の記事をまとめてみました。

 

最終チェック(確認事項)

f:id:usariku:20170423184004p:plain 交通手段

今大会では駐車場が合計5000台以上分とかなりの台数が駐車できるようです。車で移動される方の駐車に関する心配は少ないと想像します。
ただし各日の競技終了時刻近くには駐車場から出る車の渋滞が起きることもよくあります。また地方都市の朝夕は通勤の渋滞とぶつかることもよくあります。
翌日競技がある選手にとっては宿舎に戻る時間が遅くなり、入浴や食事のタイミングがずれてしますこともあり得ます。
その時間帯が避けられるなら避けて宿舎に戻ることが望ましいと思います。

どの駐車場も午後になると少しずつ出る車がでてきます。出口付近が空いていれば、そちらに車を移動させておくのも対策です。

夏場の大会では日陰になるところに駐車する人が多数います。それよりできる限り出口近くに駐車することをおすすめします。

競技場に向かう際も通勤の渋滞とぶつかることがあります。
現地入りが遅れるのは選手にとって大きな痛手です。
宿泊先のホテルで日頃の渋滞などの情報を聞く、あるいは現地のタクシーの運転手に聞くのも良いのでは。裏道なども教えてもらえることがあります。

今大会では天童駅からシャトルバスが出るようです。運行間隔は15分、一度に何台運行するかまでは案内がありません。乗車時間は15分、混雑するかは不明です。混雑のため次のバスになる可能性もゼロではありません。他の交通手段(タクシー、路線バス、時すでに遅しかもしれませんがレンタカーなど)も考えておきましょう。
このシャトルバスは、13時30分から16時の間は運行しないようです。その点も注意が必要です。


f:id:usariku:20170423184004p:plain 買い物できるところ

氷が足りない、飲み物の自動販売機が全て売り切れなどはよくあることです。
近くにコンビニは少ないようですし、あったとしても商品がなくなっていると考えた方が良いでしょう。
必要と思われるものは宿舎近くなど、競技場から離れた場所で確保しておくのが望ましいと思います。

今大会会場近くにヨークベニマル ららパーク天童店(スーパーマーケット)があります。営業時間は9時30分から22時(諸事情により営業時間が変更になる場合があります。詳しくは、店舗にお問い合わせください。と店舗サイトに記載があります)。ただし氷などは直ぐ売り切れとなる場合もあります。店舗規模や品ぞろえも想像していたものとは異なることはよくあることです。もしここでの購入を考えているのなら、前日練習の合間などに監督(引率)が様子を見に行った方が無難でしょう。

 

  

インターハイ関連の記事  

インターハイに出場が決まった選手たちの壮行会の様子です。

 

今年、新しい試み。
スタートの号砲の音がオリンピック仕様に!

 

出場する選手たちへメッセージ。
大舞台に挑むときのメンタルコンディショニング。
地区大会(予選)と題した記事もありますが、本大会も同じです。

 

大きな大会ほど気を付けなければなりません。
衣類や持ち物のロゴに関するルールを確認できる記事です。

 

 インターハイに出場するための条件がここで分かります。


競技日程はこちら 

kirokukensaku.net

 

遠方であったり学校や仕事などの都合で応援に行けない仲間やご家族など頑張る若きアスリートを応援したい皆さん「インハイ.tv」で応援しましょう!!

www.inter-high-school.tv

 

f:id:usariku:20170504075658p:plain 天童ってどんなところ?

www.kahoku.co.jp

bussan-tendo.gr.jp

4travel.jp 

 

   過去の記事一覧f:id:usariku:20170517002941p:plain 

 

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定