うさりく先生の陸上教室

 

うさりく先生の陸上教室

陸上競技に関する情報や基礎知識を発信します。陸上競技を始めた人、もっと知りたい人、また、指導者の皆さんにも参考になるブログです。

MENU

リレーのオーダー用紙の提出忘れはだれの責任?

f:id:usariku:20170423225103p:plainリレーのオーダー用紙の提出を忘れたチーム。その選手を怒る監督を見かけることがあります。それって正しいことなのか、ときどき疑問に思います。


大会でリレーのオーダー(走順)を記入し競技役員に提出する用紙をリレーのオーダー用紙といいます。オーダー用紙は提出締切時刻も定められており、遅れると欠場とされ競技に出場できなくなります。

ルールでは、「各ラウンドの第1組目の招集完了時刻の1時間前までに正式に申告しなければならない」と提出締切時刻が決められています。

その提出を忘れて欠場となってしまったチームの選手を怒っている監督を見かけることがあります。

でもこれ監督の姿勢としては正しいのかといつも気になっています。


記入内容を監督が確認、署名した後、提出するのを忘れたのでしょうか?
それなら監督が怒ることがあってもおかしくありません。

でも次のようなケースではどうでしょう。私が実際に見聞きしたケースです。

あるチームで、オーダー用紙の記入は選手がすることになっていて、選手が記入すること自体を忘れたということが起こりました。

もちろん選手はオーダー用紙の記入、提出が必要なことは知っておかなければならないことです。しかしオーダー用紙には必ず監督署名欄があります。記入自体を忘れて提出しなかったのですから、監督は署名を行っていないことになります。

オーダー用紙の提出締切時刻が近付いているのに監督に署名を求めてこない、この時点で記入し忘れを疑わなければいけません。疑って、選手にどうなっているか聞かないのでしょうか?

もし選手が記入を忘れていれば、怒るタイミングはここです。もしくは即提出させ、その後です。

記入自体を忘れ提出しなかった、監督も署名をしていない、この状況だと監督の責任も重大です。個人的には監督の責任の方が記入を忘れた選手より重いと思います。
そのことには触れず、選手たちを怒っている監督、正しい姿ではありません。

監督署名欄以外をだれが記入するかまではルールでは規定されていません。
選手に書かせる場合は、監督やコーチが最終決定したメンバーを確認の上書かせ、その場で誤りがないかを確認、監督は署名を行い、提出に行かせるのが良いでしょう。
メンバーが不動だからといって、記入を選手任せにする監督もいるようです。このような場合忘れることが起きやすくなります。

監督やコーチが記入し、監督が署名、即提出が理想です。

オーダー用紙の提出忘れで欠場とされる・・・大会を目指して練習してきた選手たちはスタートラインに立つこともできないのです。
この様なミスがないよう、監督には重責があることを忘れないようにしてください。

小学生の大会引率を行うこともあるのですが、オーダー用紙の記入、監督署名の記入、提出は全てコーチや監督が行います。かなり気を使うことですが忘れずできるものですよ。 

  過去の記事一覧f:id:usariku:20170517002941p:plain