うさりく先生の陸上教室

 

うさりく先生の陸上教室

陸上競技に関する情報や基礎知識を発信します。陸上競技を始めた人、もっと知りたい人、また、指導者の皆さんにも参考になるブログです。

MENU

スパイクの選び方・中学生、高校生編

     f:id:usariku:20170504075658p:plain

うさりく先生、中学校や高校で初めて陸上競技を始める人へ

スパイクの正しい選び方をアドバイスお願いします。

 

  

初めてスパイクを買う人へ~選ぶときの注意~ 

  

陸上競技のスパイクは、競技場の種類(全天候型=ポリウレタンまたは合成ゴム舗装、など)、競技種目、競技力などによって違い、多くの種類があります。

適切なものを選ばなければ、パフォーマンスを発揮する手助けにはなりません。

選択を誤ると逆にパフォーマンスが低下したり、けがをする可能性が高くなることもあります。

高価なものが自分に合っているとは限りません。

色やデザインといった見た目で選ばず、自分の筋力や技術力に見合った適切なもの選んでください。

高価なもの=上級者モデル=足にかかる負担が大きい=初心者には不向き

と考えてください。

  

必ず試し履きをして足に合ったものを選ぶ 

 

陸上競技のスパイクは靴裏に金属製のピンがついています。

足の裏の適切な位置にピンが配置されていますので、

試し履きをして足に合ったサイズのものを選んでください。

 

同じメーカーのアップシューズと同じサイズでも履いた感じは違います。

同じメーカーのスパイクでも種類が違うと装着感が異なることがあります。

すでにスパイクを履いている人のものを借りて履いてみるのも一つの方法ですが、使っているうちに使用者の足に形が合ってくるので、新品時と大きさが変わっている場合がありますので注意してください。 

 

f:id:usariku:20170423225103p:plainシューズの正しい履き方を紹介した記事です。ご覧ください。
 

 何を買うか~おすすめのスパイク~

 

 f:id:usariku:20170418121827p:plain 中学生編 

  

主要メーカーであるアシックスミズノは、初心者向けのスパイクを出しています。

短距離から中距離、フィールド競技(幅跳び、高跳び等)まで幅広く使用でき、足への負担も他の商品と比べ少ないものです。

  

おすすめは・・・

アシックス
 「EFFORT(エフォート)」(多種目向け)

f:id:usariku:20170508094914p:plain f:id:usariku:20170508095005p:plain f:id:usariku:20170508095038p:plain f:id:usariku:20170508095024p:plain   

 

ミズノ
 「BRAVE WING(ブレイブ ウィング)」
 

f:id:usariku:20170502173747j:plain

※商品名や写真はこの記事を書いた時点のものです。

 

以上の2点ものよりも上位のモデルは足への負担が増えます。

また、短距離専用として踵の部分が薄くなっているものがありますが、

これは跳躍競技には使えません。

逆に跳躍競技専用としてトラック競技に不向きなものもあります。

  

f:id:usariku:20170418121827p:plain 高校生編

 

高校生で陸上を始める人にはいろいろな人がいると思います。

それまでスポーツをしてきたのか、してこなかったのか、また何のスポーツをどの程度してきたかでスパイクの選び方も異なります。

スポーツをあまりしてこなっかた人が初めて陸上のスパイクを履く場合は、上級者向けはおすすめできません。 

一方、スポーツ経験者は上級者向けを選んでも良い場合もあります。

いずれにしても色やデザインで安易に選ばず、必ず指導者に相談してから選んでください。

 

スパイクのピンのことを書いた記事です。

              

  

うさりく先生はこんな人です

      過去の記事一覧f:id:usariku:20170501233717p:plain