うさりく先生の陸上教室

 

うさりく先生の陸上教室

陸上競技に関する情報や基礎知識を発信します。陸上競技を始めた人、もっと知りたい人、また、指導者の皆さんにも参考になるブログです。

MENU

2018年度日本陸上競技連盟競技規則(ルール)解釈の訂正 ~リレー編(オーダー用紙提出)~

f:id:usariku:20170423225103p:plain

2018年度日本陸上競技連盟競技規則(ルール)では2017年度規則から解釈が訂正されたこともあります。リレーのオーダ―用紙提出について。 

    

 

 

 

2018年度日本陸上競技連盟競技規則(ルール)では2017年度規則からの解釈の訂正(明確化)もあります。リレーのオーダ―用紙提出について。

2017年度日本陸上競技連盟競技規則では、

リレーチームの編成は、各ラウンドの第1組目の招集完了時刻の1時間前までに正式に申告しなければならない。それ以後の変更は、最終招集時刻までに主催者が任命した医務員の判断がない限り認められない。各チームは申告された競技者がその順番で走らなければならない。
この規則に従わなければ、チームは失格となる。

という記載でした。

2018年度日本陸上競技連盟競技規則では、

リレーチームの編成は、各ラウンドの第1組目の招集完了時刻の1時間前までに正式に申告しなければならない。
一度申告したらその後の変更は、招集完了時刻までに主催者が任命した医務員の判断がない限り認められない。各チームは申告された競技者がその順番で走らなければならない。
この規則に従わなければ、チームは失格となる。
〔注釈〕
招集完了時刻前であっても、一度申告した編成の変更(オーダー用紙の差換え)は認められない。
医務員の判断による変更は出場選手の変更のみ認められ、編成(走る順番)の変更は認められない。

という記載になりました。 

 

招集完了時刻前であっても、一度申告(提出)した編成の変更(選手の入れ替え、走順の変更など)は行えません。

医務員の判断による変更は出場選手の変更(入れ替え)のみ認められ、編成(走る順番)の変更は認められません。

2017年度規則の「それ以後」の「それ」がオーダー用紙提出締切時刻とも受け取れました。そこを「一度申告したらその後」と記載し、再提出(申告)のことだと明確にしました。
また、医務員に認められた変更も選手の入れ替えだけで、走順の変更は行えないことも注釈で明確にしました。

競技会で、オーダー用紙提出締切時刻前だからといって、内容(選手入れ替えや走順)の変更を申し出て来ることはよくありました。
2017年度競技規則ではそれを認めて良いかの解釈が曖昧でしたが、2018年度競技規則では明確になりました。

オーダー用紙の提出のタイミング、早くても構いませんが、医務員に認められた選手の入れ替えを除く変更は行えないことを念頭に・・・

 

  過去の記事一覧f:id:usariku:20170501233717p:plain

 

 

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定