うさりく先生の陸上教室

 

うさりく先生の陸上教室

陸上競技に関する情報や基礎知識を発信します。陸上競技を始めた人、もっと知りたい人、また、指導者の皆さんにも参考になるブログです。

MENU

競技の前、脱衣のタイミングについての補足

f:id:usariku:20170423225103p:plain

9月3日に「競技の前に身体を冷やさないように・・・脱衣のタイミング」という記事を書きました。その記事に関する補足説明です。 

 

 


9月3日の記事、 

この時の記事で、次のような記載がありました。

規模の大きな大会では、選手は競技場内に入る際にはまだジャージなどを着ていて、スターティングブロックのセットなどの後選手紹介直前に脱衣することが多いのですが、昨年のオリンピックや今年の世界選手権のリレー決勝のようなチーム紹介が行われたために早くにユニフォーム姿にさせられているということでしょうか・・・

ここでの規模の大きな大会とは国内大会国際大会を区別していないものでしたが、日本陸上競技連盟の担当者の話では、国際陸上競技連盟(IAAF)が主催する国際大会では、脱衣をさせてからスターティングブロックのセットや試走などを行わせることになったそうです。

 

選手自身は常にその場の状況を考え、競技に臨むという記事で述べたいこと自体にはかわりはありません。

 

  過去の記事一覧f:id:usariku:20170501233717p:plain