うさりく先生の陸上教室

 

うさりく先生の陸上教室

陸上競技に関する情報や基礎知識を発信します。陸上競技を始めた人、もっと知りたい人、また、指導者の皆さんにも参考になるブログです。

MENU

小学生のスタートの合図も英語・・・

f:id:usariku:20170423225103p:plain

「位置について」「用意」、小学生の競技会でよく聞くスタートの合図ですが・・・
2019年度より英語の合図になります。※全ての競技会とは限りません。

 

 


2019年8月に開催される全国小学生陸上競技交流大会(各都道府県の予選会を勝ち抜いてきた選手、チームが出場できる小学生の全国大会)では、スタートの合図が英語になります。

 

「位置について」は 「On your marks(オン・ユア・マークス)」、
「用意」は「Set(セット)」です。

 

でもこれは、陸上競技のルール(日本陸上競技連盟競技規則)がかわったということではありません。

これまで小学生の競技会ではスタートの合図は「日本語」で運用していただけです。

※これまでも小学生のスタートの合図を「英語」で行っている競技会はありました。

 

各競技会の競技注意事項などに「(小学生の)スタートの合図は日本語とする」というように記載したり、

「スタートに関するルールは全国小学生陸上競技交流大会に準じる」という表現を使いその競技会の運用ルールとしてきていました。

 

いよいよ2019年度のシーズンが始まります。

小学生のスタートの合図、日本語か英語か・・・

競技注意事項等でよく確認をしましょう。

記載がない時は運営者(大会総務)に確認します。

 

既に「小学生のスタートの合図も英語」とうたっている競技会もあります。

小学生のクラブチーム(陸上競技教室)では英語で練習している風景も見かけます。

「日本語」と「英語」、どちらの合図でもきちんとスタートできるように練習しておきましょう。

 

  過去の記事一覧f:id:usariku:20170501233717p:plain